共愛学園高等学校
共愛学園

英語科特進コース イングランド研修④

5月12日に羽田空港を出発して始まった英語科特進コースのイングランド研修は、最後のスケジュールに入りました。

2週間お世話になったチチェスターカレッジの先生方とホストファミリーとのお別れに、生徒たちは寂しい気持ちと心からの感謝を込めてThank you cardを書き、お礼の言葉を述べていました。

その後はチチェスターからバスで約1時間半、最終目的地のロンドン観光です。
昼前にロンドンに到着し、班に分かれてそれぞれ観光に出掛けました。
(ロンドン観光のためだけに編成されたこの班は、クラスで個人個人行きたい場所を表明し何度も話し合って決定しました。班編成一つをとっても、生徒の成長を感じます。)
ハリーポッターゆかりの駅や、王室のcrownが展示されているロンドン塔が人気でした。

夕方には宿泊するホテルに集合しました。ロンドンの地下鉄や道路事情は日本と違う点が多いですが、生徒たちの適応能力に驚かされました。みんな笑顔でホテルに到着し、夕食をいただきました。

イングランド研修最終日はガイドさんのご案内でウェストミンスター寺院、ビッグベンで有名なウェストミンスター宮殿の前で集合写真を撮りました。深い歴史と荘厳な佇まいに、息を飲む生徒たちです。

色々な建造物を見た後は、大観覧車ロンドン・アイに乗車しました。テムズ川を挟んだロンドンの街並みを見下ろして、大歓声が聴こえてきました。

フィッシュ&チップスの昼食の後は大英博物館に入り憧れの?モアイ像やエジプトの古代象形文字などが書かれたロゼッタストーンを見て、授業で習った歴史を目の当たりにする素晴らしい機会となりました。

その後ロンドンのヒースロー空港から飛行機に乗り13時間かけて羽田空港に到着、バスで前橋に戻りました。
長いイングランド研修でしたが、生徒たちのたくさんの笑顔と成長をたくさん見ることが出来、感謝の気持ちでいっぱいです。
夜の到着にも関わらず保護者の皆様も笑顔でお出迎え下さり、ありがとうございました。