共愛学園高等学校
未来、広角。
未来、広角。

留学体験

1年間の長期留学。帰ってくるとこんなに違う自分がいる。

アメリカ留学

人生一度きり今できることをやっておこう

  • 英語科特進コース
    足利市立坂西中学校
    桑沢遥紀さん

留学先としてアメリカを選んだ理由・アメリカの良いところ
兄がアメリカに短期のホームステイをしたことから興味を持ち始め、日本で英語を学ぶ中でアメリカ英語に触れる機会が1番多かったことと、アメリカの文化への漠然とした憧れから留学先を決めました。アメリカの良さは、その多様性のおかげで、1つの国の中で複数の文化を経験できることだと思います。

 

留学中の学校生活、ホストファミリーについて
留学中は一般の家庭で生活をし、公立の普通の学校に通いました。家では家事などをし、家族の1人として振る舞うことを心がけていました。学校では、言語の壁がある中で良い成績が必要だったので、授業の先生に自分が留学生であることを伝え、必要な時はサポートをいただけるようにしていました。
 

留学中、特に印象に残っていること
アメリカの多様性にはとても驚きました。お互いの違いに気を遣いながら会話をする場面が何度もあり、それを自分が新しいと感じていることから、日本が単一民族国家であることを実感しました。国際的な社会を生きて行く上で必須の経験だと思うので、それを若いうちから得られたことはとても貴重だと思います。

 

日本に帰国して今思うこと

後になってみると、人とのつながりがすべてだったと感じます。新しい人との出会いから新しい文化や価値観、人との交流から言語の上達など、すべてが人との関わりから得られたものでした。そして、留学が終わったあとでもそのつながりが絶たれないことにとても価値があると思います。

 

留学したい人へのアドバイス
留学前の準備期間が1番不安な時期です。それだけ乗り越えてしまえば、あとはやるだけです。留学中に出会ったわからない単語は、意味と一緒にそれが使われていた状況や文脈を記録しておくと覚えるのに便利です。帰国後にしてよかったと思える留学が待っていると思います。

 

アメリカ短期留学

英語力の向上を実感自分の可能性を広げてみよう

  • 普通科特進コース 湯浅 茉緒花さん 共愛学園中学校 出身

留学先のスケジュールは主に観光する日、現地の学校に通う日、各々で過ごす休日に分かれていました。学校では現地の子と沢山話せるので友達が沢山出来ます。

私は留学後に自分の英語力の向上を実感しました。英語力以外にも得るものは多く自分の自信にも繋がります。英語が得意でない方でもとても充実した生活を送る事が出来ると思うので是非この機会を有効活用し自分の可能性を広げてみてください。

ホストファミリーは親身になって接してくれるので気兼ねなく過ごせます。日本で見慣れたお店でも入ってみると日本とは異なる雰囲気を感じられるのが魅力の一つです。

カナダ短期留学

日本ではできない体験がたくさんぜひ参加してみて

  • 仁川 隼門さん

    英語科特進コース 仁川 隼門さん 高崎市立八幡中学校 出身

  • 留学体験

カナダではネイティブの先生と午前中に授業をします。午後はカナダの博物館や港、レーザータグなど日本ではすることや見ることができない体験をしました。

私のホストファミリーはとても優しく、アジア系カナダ人で夕食には白米が出るなど日本に近い面もありました。教会に行ったりカナダの祝日のイベントに参加することで、現地の文化がよくわかりました。

留学をする際、心配なことは英語を話せるかということが大きいと思います。しかし、先生やホストファミリーが教えてくれてしっかり理解できるので、とても良い勉強になると思います。ぜひ参加してみてください。