共愛学園高等学校
共愛学園
共愛学園

3月の聖句

あなたたちは真理を知り、
真理はあなたたちを自由にする。

ヨハネによる福音書 8:32

今年度も終わりが近づいています。今年も共愛の歩みが先生方お一人お一人によって支えられたことを心より感謝しています。卒業していく生徒たちを見送りながら、3年間、6年間という時間の中で、共愛学園が生徒たちに伝えたいこと、それをどう教員の間で共有することができるのかということについて振り返る時間を持ちました。
キリスト教教育の実績というものは、なかなか言葉にすることは難しいですし、ましてや目に見える形で示すことはできません。でも、生徒たちの言葉の中にも、そして先生方の思いの中にも、確かに存在する力であることも事実だと思います。
送別礼拝で、生徒たちに向かって「弱い時にこそ強い」「神様はいつもあなたがたと共におられる」というメッセージを贈りました。それが私たちが生徒たちに伝えたいことを良く言い表していると感じたからです。
このメッセージをどのように生徒たちの心の中に伝えるかが私たちの一番の課題なのではないでしょうか。もちろん様々な宗教行事や礼拝、聖書の時間がありますが、このメッセージは、決して言葉では伝わらないものなのだと思います。私たち教員がそろって、一人一人の存在を大切なものとして愛し、喜ぶこと、一人一人の様々な個性の中にある可能性を最後まで信じていくことに尽きるのだと感じます。
そんな歩みを支え続けてくださる先生方に感謝と敬意を表すと共に、これからも、その土台を決して崩すことなく、力を合わせていけることをお祈りしています。(宗教主任)

前の記事:2月の聖句   次の記事:4月の聖句