共愛学園高等学校
共愛学園
共愛学園

5月の聖句

恐れることはない。私はあなたと共にいる。

イザヤ書 41:10

「私はあなたと共にいる」という預言者の言葉は、国を失い、神殿を失って外国の地に捕らわれの身分となったイスラエルの人々に、人生のどのような困難の中にあっても、神は共にいて支えてくださること、希望を失ってはいけないことを教え続けました。聖書のメッセージの基本は、「神は共におられ、そして愛し、救い出される」という旧約の救済史観を土台にしています。
先日、中高の卒業生が、前橋国際大学のチャペルでお話しされると聞き、何人かの先生方と礼拝に参加してきました。中学に入学した時点で、高校への進学も危ぶまれるほどに学力面でも、社会性においても出遅れてしまっていた彼女が、大学の1年生のほぼ全員を前にして、しっかりと、そして凛とした口調で、自らの信仰について語っているのを聞きながら、深い感動を覚えると同時に、6年間、彼女を見守り育ててくださった先生方に心からのエールを送る気持ちにさせられました。
キリスト教教育は、聖書の知識や考え方を生徒たちに伝達することだけではなく、生徒の成長の中に、共におられ支えられる神の確かな導きを共に発見し、具現化する作業でもあると思います。それは、教職員全員が力を合わせて成しえることですし、その喜びと称賛は全員の先生方に向けられるものだと思います。今、共愛に集う生徒一人一人をも、同じように神様からの預かりものとして大事に育てていくことを、ご一緒に目指していけることをお祈りしています。(宗教主任)

前の記事:4月の聖句   次の記事:7月の聖句