共愛学園高等学校
共愛学園
共愛学園

ワールドカルチャークラブ JICA地球ひろば&外務省訪問

こんにちは!ワールドカルチャークラブです。

3月27日(月)に校外研修を実施しました。コロナ禍以前に何度も訪れたJICA地球広場(市ヶ谷)と外務省です。

朝7時過ぎに高崎駅集合、湘南新宿ラインに乗って出発です!

最初に訪れた「JICA地球ひろば」

まず、青年海外協力隊としてガーナで働かれていたスタッフから、「JICA(国際協力機構)について」「ガーナの歴史や協力隊としての働き」などについて説明を受けました。

 

次に展示室に案内いただき、世界の問題や今後の国際観光についてのカラフルな展示でわかりやすくそして楽しく学ぶことが出来ました。左下の写真は各国のSDGs達成度に関するパネルです。右下の写真は世界の紙幣です。

ランチは館内にあるカフェテリアを利用させていただきました。

この料理はヨルダン大使館お墨付きの「ヨルダン郷土料理ミックスプレート」です。チキンとひよこ豆のスープ・ひよこ豆と練りごまのペーストなど、やさしい味付けでとても美味しかったです!

その後有楽町線に乗って外務省を訪問しました。

群馬県出身である外務省職員の小寺様から「外交官という選択」として話を伺いました。

現在アフリカ大陸をご専門に外交をしておられ、先日のアンゴラの大統領来日に関して動画とともにこれからの世界における日本のあるべき姿をお話しされていました。

生徒も熱心に質問しています。

 

 

最後は外務大臣の会見室で写真撮影させていただきました!ちょっと緊張したひと時でした。

JICA職員の皆様、外務省職員の皆様大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

前の記事:2022年度第3学期終業式   次の記事:2022年度英語科特進コース 合格体験談