共愛学園高等学校
共愛学園
共愛学園

英語科特進コース2年生 関西・北陸研修(5日目)

英語科特進コース2年生は、昨日無事に帰着しました。

引率の先生方、生徒の皆さん、お疲れ様でした。

また、保護者の方々にも様々な面でご協力頂きありがとうございました。


金沢は「小京都」と呼ばれるほか、「謡が空から降る町」と謳われ能が発展するなど、古くから独自の文化と伝統を創り上げ育んできた土地です。

生徒は着物の着付けや水引のアクセサリー制作体験を行うなど、金沢の文化を思う存分満喫することができました。

この研修中は天気にも恵まれ、体調不良者や大きな怪我をする生徒も出ず無事に全行程を終えることができました。

この5日間の関西・北陸研修を通し、現地でしか体験できない多くの経験をすることができました。

地域には人が創り出し、紡ぎ続けてきた歴史があります。
そしてそこにはその土地に根付く伝統を守りながら、常に革新を続ける人々の姿があります。

日本に住みながらも未だ訪れたことがない土地があること、そして一度訪れたことがある土地でも新たな発見があるのが旅の醍醐味です。
この研修中はたくさんの人と出会い、経験を重ねたことで、ひとりひとりが人生経験を豊かにしたことと思います。
この人生経験を今後に生かしてもらうことを祈っています。

前の記事:英語科進学コース リレー大会   次の記事:2023年度第29回共愛学園杯中学生英語スピーチコンテスト【結果】