共愛学園高等学校
共愛学園
共愛学園

英語科特進コース特別授業

2/14の3,4限に、神田外語大学英米語学科専任講師の柴原智幸先生をお招きして、英語科特進コース恒例の特別授業が行われました。
今年度の講演タイトルは「自立的・自律的学習者を目指して ~『教わる』から『学び取る』へ~」でした。
昨年度はコロナ禍ということもあり、また、生徒が自宅でのオンライン授業期間中だったため、zoomで行われましたが、今年度は久しぶりに対面での実施となりました。
柴原先生と本学園の関係は2012年からですので、今年で11年目ということになります。
勉強するということの定義から始まり、コミュニケーション・トレーニング、発音練習、通訳トレーニングと盛りだくさんの内容でした。
授業の最後に代表生徒の2年の柿沼さんから「普段は知識をインプットすることが多く、アウトプットをする機会が少ない私たちにとって先生の授業はとても新鮮でした。また、英語のトレーニング法はもちろんですが、自分で得た知識を活用して発信していく大切さも実感することができました。 これから、「試験範囲のない人生」を後悔せずに歩んでいくためにも、積極的に人から「学び取る」姿勢を大切に努力を積み重ねていきたいと思います。」との謝辞がありました。
柴原先生の授業が一人でも多くの生徒の心に火をつけ、英語学習のみならず、今後の学び取る姿勢に影響を与えてくださったと確信しています。
柴原智幸先生、熱いご授業、ありがとうございました。

   

 

前の記事:美術部&図書館コラボ企画!   次の記事:服飾部&図書館コラボ企画!