共愛学園高等学校
共愛学園
共愛学園

普通科特進コース「台湾研修」

去る11月10日(日)から11月14日(木)まで、4泊5日の行程で普通科特進コースの「台湾研修」が行われました。これは、本コースの2年生が全員必修

 

参加する、いわゆる修学旅行であり、今回で通算9回目を迎えました。台北市内をベースに、九份や十分にも足を延ばします。メインイベントである「学校交流

 

会」では、台北市内の高校を訪問し、以前からメール等で交流してきたパートナーと対面します。これは研修1回目から続けてきた伝統のイベントであり、実際に

 

現地で台湾の高校生と交流することにより、忘れられない大変貴重な体験を得ることができます。

 

到着後2日目に「学校交流会」が行われます。それぞれが交流会で得た大切な宝物を心に抱いて、旅を続けます。

 

同夜、少数民族であるアミ族(阿美族)ご出身の葉 燕妮先生による講演をお聴きしました。葉先生は、武蔵野音楽大学への留学経験があり、日本への造詣も深く

 

なおかつ台湾の民族文化継承のために力を尽くされている方です。講演会では、生徒たちも立ち上がり、共に歌い共に踊りました。

 

 

行程中、日々快晴。真っ青の空のもと、最高気温28度~30度の台北を動き、楽しみました。晴天を背景にした「忠烈祠」、「故宮博物院」、「忠烈祠」

 

などなど。。。訪れるひとつひとつの場所が、私達に深い印象を与えます。

 

 

 

台北を離れてのショートトリップは、十分と九份へ。十分では「天燈あげ体験」を、九份では「千と千尋の神隠しの世界」を大変楽しみました。

 

もちろんお天気はオール晴れ!暑いですが、気持ちの良い小旅行となりました。一同大満足。

実は「天燈あげ」、なんと線路の上で行っているのです!1時間に1本電車が来ると、全員で退避します!!

 

夜の九份風景が有名ですが、昼間もなかなかよろしいです。

 

台湾の豊かな食文化には、訪れるごとに心が躍ります。実に様々なお料理が登場します。

 

蒙古料理(モンゴリアンバーベキュー)も楽しめます。

 

小籠包。。。飲茶。。。

 

士林夜市散策も実に楽しい体験。

 

台湾市内一日班別行動の日もあります。事前に計画を練り、当日はグループ毎にプロのガイドさんが同行してくださり、安全安心に出かけます。

引率スタッフも歩く歩く。。。

そして、様々な寺院で祈りました。旅の安全、そして自分の未来に向けて。

2019年度の「台湾研修」も大成功でした。この研修を通して、ひとりひとりが成長し、より広い心を持てるようになったと感じます。謝謝大家!!

前の記事:芸術鑑賞会   次の記事:普通科特進コース 第21回「デリバリー授業」