共愛学園高等学校
共愛学園
共愛学園

英語科進学コース 東北語学研修

11月2日(月)~5日(木)の3泊4日で、英語科進学コースの2年生は修学旅行に行ってきました。

本来、英語科進学コース2年生は、5月にニュージーランドでの語学研修が予定されていますが、今年はコロナウィルス感染拡大の影響で、国内で語学研修を行いました。

 

2泊3日で福島県にあるBritish Hillsでイギリスの文化に触れながら英語を学ぶことができました。

本当に素晴らしい環境、施設で英語を学ぶことができました。

 
      

紅葉もまだぎりぎり綺麗で、楽しむことができました。

 

授業の合間や授業後にはイギリス文化体験と言うことで、パブに行ってバタービールを飲む生徒、ティールームに行き、紅茶、ケーキを楽しむ生徒がいました。

 

3日目にはブリティッシュヒルズでの研修を終え、その後、同じ福島県の会津若松市内を散策し、鶴ヶ城の見学をしました。

会津若松は野口英世が洗礼を受けた地であったり、新島八重が誕生した地でもあるため、キリスト教に関する歴史も数多く残る地でもあります。

 

そして、そのまま岩手県へと移動し、最終日には中尊寺見学。

 

そして、こちらはまさに紅葉が見ごろ!とてもきれいで、生徒たちもたくさん写真を撮っていました。

 

 

最後に栃木県の那須ハイランドパークに行き、思いっきり楽しみました。

高校生でも十分に楽しめるんですね!引率した先生3人も楽しみました!!

 

修学旅行自体を中止にする学校もある中で、そして、再び感染者が増えている中で研修旅行に行けたことに感謝をしたいと思います。

そして、生徒それぞれ英語だけでなく、さまざまな文化に触れ、そして友達と大切な時間を過ごすことで、感じたこと、学んだことがあったはずですので、今後のみんなの生活に生かして欲しいと思います。

 

 

前の記事:2020年度明石杯高校生英語コンテスト出場   次の記事:高校生読書体験記コンクール県審査で表彰されました