共愛学園高等学校
共愛学園
共愛学園

2014/7/30 英語科特進コース2年 イングランド研修

2014/7/30 英語科特進コース2年 イングランド研修

英語科特進コースの2年生は、5月に全員で18日間のイングランド研修を行っています。ロンドンから1時間半のところにあるチチェスターカレッジで、午前は他のEUの国々から来た留学生たちとESLの集中講義を受け、午後は共愛生のみの授業が行われます。現地のお宅にホームスティをしながら、半日観光でブライトンやポーツマス、ウィンチェスターなど歴史的に有名な町を訪れます。土曜日にはオックスフォード散策や、ハンプトンコート(ヘンリー8世の城)の観光も実施します。研修の最後にはロンドン研修もあり、大英博物館やバッキンガム宮殿、ビックベン、ハロッズなどの様々な場所を訪れています。

生徒の学びの場 チチェスターカレッジ
チチェスターカレッジは英語教育に力を入れており、British Councilが優秀な教育機関に贈る最優秀賞であるBeacon Awardを連続して受賞しています。午前の授業は英語のレベル別で少人数で行われ、午後には共愛生のみの授業が行われます。


カフェテリアにはサラダバー、お寿司、ピザなど様々な種類の料理が用意されています。

*生徒たちの研修地チチェスターは、「イングランドで最も愛される町 第3位」に選ばれており、緑が多く治安の良い素敵な町です。3世紀頃にローマ帝国が築いた町を囲む城壁が、現存しています。

チチェスター大聖堂
街のシンボルになっている大聖堂は11世紀末から創建され、シャガール作成のステンドグラスが有名です。

マーケットクロス
10世紀の頃には重要なマーケットタウンとして市場が開かれるようになり、その市場の跡がここです。チチェスターの町の中心部です。

こちらは土曜日に一日観光で訪れたOxfordのクライストチャーチです。
ハリーポッターのロケ地も見ることが出来ました。

Oxford散策

Oxford 自然史博物館の内部です。

半日観光で行ったポーツマスの海です。生徒はアウトレットで買い物を楽しみました。

ネルソンがトラファルガーの戦で乗っていた船です。
実際に中に入ることも出来ます。

ヘンリー8世が住んでいたハンプトンコートパレスを訪れました。
生徒たちは庭園でアフタヌーンティーを楽しみました。

半日観光で訪れたArundel城です。ノルマンクエストまで遡る歴史を持つ城で、現在も末裔が住んでいます。カレッジから10分のところにあります。

大英博物館です。ロゼッタストーンや、ラムセス2世の胸像、エジプトのミイラなど、生徒の興味を引くものがたくさん展示されていました。

バッキンガム宮殿で衛兵の交代式を見ました。

ロンドン市内を散策しました。後方にビックベンが見えます。

ロンドン塔観光
千年近い歴史を持つロンドン塔はかつては城塞や処刑場として使用されましたが、現在は王室の豪華な宝を保管する役割を担っています。

18日間という長い期間、イングランドで学ぶという経験を通して、生徒たちは英語力を伸ばすだけでなく、人間としても自立し大きな成長を遂げます。教科書に出てくる歴史上の人物をすぐそこに感じることが出来る、充実した研修内容になっています。
英語科特進コースより

前の記事:2014/5/26 英語科進学コース2年 ニュージーランド語学研修   次の記事:クリスマスツリー点灯式~クリスマスシーズンに入りました~