共愛学園高等学校
共愛学園
共愛学園

2014/5/26 英語科進学コース2年 ニュージーランド語学研修

2014/5/26 英語科進学コース2年 ニュージーランド語学研修

Kia ora!(Hello, everyone!の意味)
英語科進学コース2年生は、5月19日(月)~5月26日(月)の約1週間、ニュージーランド語学研修に行ってきました。生徒は全員、各家庭に1人ずつ8日間のホームステイを行います。また、現地の学校へ通い授業を受けたり、共愛学園と姉妹校であるオトロハンガ・カレッジで現地の学生たちと交流をしたり、また、ニュージーランドの先住民であるマオリの文化体験をしたりなど、英語を学ぶことはもちろん、それ以外にもさまざまなことを学ぶ研修でした。


行きも帰りもニュージーランド航空を利用します。


到着時には「共愛学園のみなさまの研修が有意義なものになりますよう、クルー一同お祈りしております。」とアナウンスが入り、生徒たちも思わず拍手がおきていました。


ニュージーランドに到着したら、まずサベージ公園を見学。


行動の中心となるオークランドを海を挟んで反対側に見ることができます。



その後、シープワールドで羊の毛刈りショーを見たり、仔羊へのミルクやりなどをします。


そして、その夜、それぞれのホストファミリーが迎えに来てくれ、期待と不安の中ホームステイが始まります。


次の日の午前中から、いくつかのグループに分かれて英語の授業が始まります。


みんな真剣に授業を受けています。


ですが、どの授業もとても楽しそうでした。


3日目の午後は、オークランド博物館へ行きました。


この博物館、ニュージーランドに関するものだけでなく、日本のゼロ戦なども展示してあります。


4日目の午後は、マオリの文化体験をしました。


マオリ族のやり方で出迎えてくれます。敵なのか味方なのかを見分けるため、威圧的に出迎えます。(もちろん今回は演技です)


味方と分かれば、とても良い雰囲気に。そして、“ホンギ”と呼ばれるマオリ族のあいさつも体験。鼻と鼻をつけます。


“ハカ”と呼ばれるマオリ族の戦いの前に行う踊りも生で見せてもらえました。その迫力は鳥肌がたってしまうほど。


その“ハカ”を教えてもらい、全員で踊るという貴重な経験もできました。


同世代の子たちと交流できるので、みんなすぐに親しくなれました。


最後にみんなで集合写真。


5日目の午後は、共愛学園と姉妹校のオトロハンガカレッジを訪問。


こんな看板も出ていました!


ここでもホンギであいさつ。




ここも同世代の子たちと交流できるので、とても仲良くなれました。



それぞれ出し物を出しあい、そして、最後に、急きょ、全員でニュージーランド国歌、マオリの歌“Tutira Mai Nga Iwi”も歌うことに!会場全体が1つになりました。



そして、最終日の7日の夜は、ホストファミリーを交えてのフェアウェル・パーティー。
Ka kite ano!(Good-bye! See you again!の意味)

8日間の短い期間でしたが、生徒たちは異文化を肌で感じ、英語でコミュニケーションをする楽しさを学んだ研修でした。

前の記事:2014/5/12 臺北市立士林高級商業職業學校との学校交流会   次の記事:2014/7/30 英語科特進コース2年 イングランド研修