-
お知らせ
- 2014.05.12
2014/5/12 臺北市立士林高級商業職業學校との学校交流会
2014/5/12 臺北市立士林高級商業職業學校との学校交流会
五月の晴天の下、私たちは台湾からのお客様をお迎えしました。修学旅行で来日した台湾の高校生との交流会の始まりです。今回来校した高校生は、共愛学園高校普通科特進コースが2011年から実施している台湾研修で、実際に現地交流している学校の生徒さんたちです。
正面玄関前でネームプレートを掲げてお迎えしました。
普通科特進コースの2年生が各々のパートナーと出会いました。
お互い自己紹介をします。共通言語は「英語」です。
高校生全員が待つ大礼拝堂へエスコートします。
「歓迎光臨」とは、「ようこそいらっしゃいました」の意味を表します。
大礼拝堂で歓迎行事が始まります。
校長先生同士がプレゼント交換。「こけし」をとても喜んでくださいました。
生徒代表のプレゼント交換もありました。謝謝!
歓迎の出し物。まずは聖歌隊が歌って踊ります。
筝曲部登場。礼拝堂内に美しい音色が響き渡ります。
台湾の生徒さんたちは、楽器の伴奏と共に『アメイジンググレース』を披露。
台湾の高校生と普通科特進コース2年生のペアが2班に分かれて、授業体験と茶道体験を交互に行いました。
「漢字」は奥が深い・・・ということがわかります。
お互い徐々に親しくなってきました。一生懸命教え合います。
和室での茶道体験。共愛学園の茶道部員が丁寧に指導してくれました。
正座は大丈夫?お抹茶のお味はいかに??
台湾の先生方もチャレンジします。
台湾の生徒さんが新聞社の取材を受けています。
赤城山が美しく見える4階の学生食堂で会食です。全員同じメニューでおいしくいただきました。
好吃!(ハオツー!)=おいしい!
お互いにプレゼント交換をします。Enjoy!
会話が弾みます♪♪♪
お別れの時間が近づいてきました。数時間の滞在でしたが、名残惜しいほど親しくなりました。
共愛学園出発後、白馬でのスキーや雪の大谷ウォークなども体験して、日本を巡るそうです。
おもてなしの心で、心温まる豊かな時間を共有することができました。
今秋11月、普通科特進コースの2年生は台湾へ行き、士林高級商業職業學校を訪問します。また会える日を心から楽しみにしています。謝謝大家!再見!